暑っ!!

こまです
月曜担当です

ゴールデンウィーク中は、途中ひどく雨模様の天気が続きました
しかし、何この暑さは!?
昨日今日と連日の、私の心は夏模様(井上陽水「少年時代」)
もう、一気にだれてしまいました、みなさんも多かれ少なかれ同じように感じているでしょう


今日の昼のことです
2限の講義が終わり、仲間と昼を食べに食堂に行きました
農工大には、1階に生協食堂、2階にオリザという少しこじゃれた感じの洋風食堂があります

普段は、1階のほうで食べるのですが、あいにく空いてる席はなさそう
......じゃ、オリザる?ということで2階へ

メニューは多種多様なパスタをはじめ、ドリア、ハヤシライス、カツサンド、その他もろもろあります
やはり、ちょっとメニューがカッコイイだけ値段も1階のほうよりは高くなります(300円〜)

金欠の私は、迷わずミートドリアの食券を求め、オーダー(300円)
ドリアの完成を待つ間に、備えられているレモンのスライスの入った冷水を、4人分注ぎ、4人テーブルに座り、しばしの談話

ドリアは手間がかかるのか、後にオーダーした人のほうが先に料理が完成し、呼ばれる

ああ、まだかよ.....ちょっと不満を感じ始めたその時に、ちょうど呼ばれた
待ってました!!焦った私はドリアの皿を普通に持ってしまい、アッツ!!!!.......危うく火傷するトコでした


今週の木曜、○○の誕生日だからなんかする?
えっ、あっ、そうなんだ、あ、そういえば何かメーリスで回ってたね
....なにする?ブラックサンダーでもあげる?
あれ、お前いつ暇なん?
うーんとね、俺今日と明日がバイトで水曜は実習でしょ...
じゃ、みんな空いてるのは木曜か
えぇ、木曜は学祭の飲みがあるんだ
んっ!!じゃ、別の日にする?
俺金曜ダメだし、ま、木曜でいんじゃない?
ま、いいか、飲みが終わったらそっち行くわ
.....あれ、誰の誕生日?
いや、だから○〇だって


そして、食べ終わって片付けようとしたとき、あるものが目に入った
それは、ソフトクリーム製造器!!!!
こんなに暑いなか、そんなものが目に入ったら、みんなの目はくぎ付けになるに決まってるじゃないですか!!
上から出てくるバニラやチョコのアイスクリームたちをコーンで受け止めて、ぐるぐる巻きにしたくなるに決まってるじゃないですか!!


けど、そんなにお金がない学生たちは、ソフトクリームをあきらめ、
こうべを垂れて、3限の教室へ移動
......の途中に、ひるがえして生協へ行って、普通のアイスをみんな仲良く1人1個買い、おいしく食べました
....いったい何をやっているんだ


もうすべて暑さのせいだっ!!!

こんなにアイスを食べたくなったのは久しぶりだよ、ホントに

...暑い!