obだいごうです

お久しぶりです。初めましての方は初めまして。
ヤングリobの「だいごう」こと佐藤大剛です。
日をまたいでしまいましたが、今週日曜の担当を承りましたので僭越ながら書き込みさせていただきます。

まずは今の自分のことから書きますと。
お仕事はSEとして企業にお勤めして2年目です。業務はitインフラの運用でして。単語からして判らない方には何のこっちゃといった感じと思いますが。
例えば工場を作るのにインフラとして電気や水が必要なように、インターネットのサイトを作るにもitインフラとして物理的にサーバとかネットワークに繋がる環境とかが必要なのです。
具体的には業務はサーバーがいつも正常に動くようにプログラムで監視したり、壊れたら直したりと…例えばそんな仕事です。
こう書くと受身で単調なようですが、色々な技術や知恵を使って手間のかからないサービス、コスト削減するアイディアを考えることで改善していくことも大事な業務です。
業務中は一日中pcに向かってはいますが、チーム作業や多くの人と連携する業務もあるためコミュニケーション能力も求められます。まだまだ未熟なため勉強の日々ですが、楽しんで過ごしています。平日は結構忙しくて帰宅したらすぐ寝てます。

ここ最近の休みは友人の結婚式の二次会の準備につきっきりで。準備といっても自分は小物の用意と主に映像作成だったのですが。魂注ぎました。さっき上映が終わってまずまず好評を得てほっとしました

すこし昔話で、活動に関わるような経歴を書くと、高校時代に「地球白書」や「成長の限界」を読んで、これは取り組まねばまずいと思って環境問題に関心を持ちました。
大学に入学して環境サークルなるものがあることにびっくりして恐る恐る参加。所属して色々な所に顔を出して活動しながら過ごしてました。
その中で現ラガーと出会ったことがきっかけで、世界のグリーンズやヤンググリーンズを知り、自分を含めた日本の同年代の若者が政治にあまりにも興味がないことに危機感を感じ、微力ながらこの団体のたち上げのお手伝いをさせていただきました。

今は活動に関わっていない身ですが、思いを共にした同志・ヤングリを通してできた繋がりは大事にしたいと思っています。

得る物はそれぞれと思いますが、是非、現役の皆様も自分の関心のあるものを突き詰めながら、楽しく有意義な活動をされることを願っています。

以上、近況と経歴と現役へのエールでした。
ではではまたの機会に。