北海道

研究室で北海道に木材工場を見学に行ってきましたとめです。
極寒!!と思って用意して行ったらそこまで寒くなかったので安心しました。
製材工場を2つ見学。はるばる釧路まで行ったのに、スケジュールの都合上、観光ゼロ!!なんてもったいないっ;; 摩周湖の脇も通ったのに。ましゅうブルー見たかった。世界遺産の釧路の湿原も見たかった。

写真は2日目の朝、釧路港の近くのホテル前にて。

木材工場は面白かったです。工場というものは迫力があって圧倒されますね。丸太がドッカンドッカン音たてて剥皮→板挽き→単板→単板接着→合板という工程でどんどん製品ができていきました。わーお。
ただ、木材は丸太だとものすごい容積があるのに、30m3程度で20万という安さに驚きました。うーむ。30m3の丸太の量って見た目は「あっちのはじからこっちまで」ってぐらい大量です。見た目は車15台積み上げたぐらい…?でも値段は1台にも満たないのですね。

北海道は移動が長く、延々と車を走らせていました。空気がきれいで空が近く感じたのは素敵でした。