学生がなんかしnight☆と、つらつら

どらみいです
土曜は結局書けずにすみません
ハヤシライス作らなきゃ


これは、11月28日に行われたイベントのお話です。

場所は、神奈川県戸塚の善了寺
(JR戸塚駅より徒歩5分)地図→http://www.zenryouji.jp/

【主催】cafe dela terra
【共催】善了寺、緑旅、R-xChange

11/28(土) 
学生がなんかしnight!!
〜つながる広がるnew ageのnew wave!!〜

”楽しく”暮らしと世界を変えていく!
新しい形の学生ムーブメント★★

環境、国際協力、フェアトレード、福祉・・・etc。。
さまざまな分野で幅広く活動する学生団体。
活動の切り口はそれぞれ違っても、きっと根っこで全てはつながっているはず。
どこにつながってるの?
きっと、僕たちの暮らし。
僕たちの暮らしにつながりを取り戻すこと―。
それがきっと、世界の抱えるいろんな問題につながってる。

みんなの知識・情報・迷い・想いを語り合いシェアしませんか?☆
友達たくさん連れてきて、ピースフルな波を広げよう♪
出会い、つながり、広がる4時間★

☆.。.:*・゜
プログラム
●16:00頃〜 学生団体による活動報告
●17:00頃〜 古着交換会「xChange」ファッションショー
●18:00頃〜 トークセッション by辻信一(環境運動家)×学生 
●19:00頃〜 ライブ by寿【kotobuki】
●20:00    終了

◎お洒落な古着交換会「xChange」同時開催!
(使わなくなったファッションアイテムをお持ちより下さい☆)

◎暗くなる頃から・・・candle night★

◎手作りfood&drink ・・・byカフェ・デラ・テラ

☆.。.:*・゜

っていうイベントでした◎

はじめは、あたしが行った砂漠緑化企画『緑旅』の報告会ってことで
その友達がつくったイベントなんだけど、
それ以外のことも色々して楽しくなった。


行って、
なんかすごいよかったんだ。

何がよかったか。


ひとつめ!
R-xChangeは、古着を交換する団体で

なんでそういうことするかというと、

ふだんうちらが着ている服

綿がどこから来るのか

はあまり考えたことなかった。たしかに

そのことを考えれば

オーガニックコットンのよさが本当にわかるんだ

オーガニックじゃないコットンはすごい量の農薬を使ってるそうだ。
人が死んじゃうくらいの

とか、資本主義社会
大量消費社会
に歯止めかける

という考えもあるらしい。
それ賛成です。わたし。

無買デー

それは物を買わない日
11月28日だったみたい
丁度そのイベントと重なった


服のことも考えてみよう!と思えたことが収穫。



ふたつめ。

最近は卒論の調査やらなんやらで、めっきり忘れがちな
あたしの「地球を救う」と言う野望。
最近はなかなか具体的な1歩1歩が描けている気がするのだけど。
だから、未来にとてもわくわくしている。
そういったことを思い出したこと。


みっつめ!

「寿」という二人組のミュージシャンの演奏。


沖縄音楽

あさどやユンタ
合いの手
歌えて楽しかったー

ボーカルの女の人のMCで知った
石垣島の人たちにとっての神様は、ご先祖様で、
あ、忘れた(>_<)
けど、拝むときは
沖縄の方言で「とっても尊い」「ありがたい」
みたいな言葉を言うんだって


三線かギター弾いて
MCは全くしない
沖縄出身の男の人の作った唄は

ありがとう がたくさん出てきた

人と繋がれて、ありがとう
って歌ってたな

そう。繋がりってなかなか素晴らしいもので
ありがとう と思うに値する
ありがたいものだと気付いた。


ご先祖様にありがとう
は、最近本当によく思う。

自分が生まれてきた奇跡。

「遙か遠い昔から意味のある偶然を伝えているんだ」
COSMIC BOX/YUKI

まど みちお さんは
100歳になったそうだ
新聞によく載っていて
この方が悟ったことが心に染みる

 「人間はどんなことも頭で考えられますが、生き物を殺さないで生きること、つまり同時に二つのことはできないのです。この年になってはっきり分かったことです」

「世の中に生きるものはすべて、たった一つの存在です。そのものがそのものであるということ。それだけでありがたく、うれしく、尊いことです」


生きてることに感謝してる
とても幸せだからか

メラニーさんの言っていたこと
結構分かった感じがするこのごろ

「寿」聞きながらまた泣きそうになったんだ