木曜日は盛田でお送りします☆

悲しみは病原菌より素早く
人を死に追いやる
ージョン・スタイン・ベックー



いきなり ですが…!!
自分今とても辛いです。生きることは辛いことが多いなぁと知っていたけど、でもまた身に染みた1日でした(´n`*)

傷を繰り返し返すことが、痛みを乗り越えるということなのであろうか。


でもそんな個人的なことよりも、もっと身になること書きますね♪


最近BONESという海外ドラマにハマってます。

その見た話の中で、とても心に残る場面がありました。

ヒロインのブレナン博士の親友であり同僚のアンジェラは、彼氏を殺された悲しみで沈んでいます。

そして、あの時の二人でいたのがあまりに幸せだったから、今後もうそんな幸せが訪れないのではないか、それが怖い、と言います。


その時ブレナン博士は、アンジェラにこう諭します。


『この宇宙で
一度しか訪れないことなんてないの何も
宇宙は無限大に広がり続けてる
一度だけの現象、瞬間なんてない』


そうして、少しですがアンジェラは元気を取り戻します。


これは、宇宙効果です。
人生という中で考えたら、確かにもうそのチャンスはないかもしれない。
だけど宇宙というあまりにも広大なモノの中なら、それくらいあるんじゃないかなと思えるのです。

が、私はそんな技巧的なことを言いたいのではありません。

なんてブレナンはいい人なんだー(ノД`。)

ブレナンは素直な人なんです、が、その素直さで人を元気づけられるのは素晴らしいことです。

なぜなら素直という力で人を救うことが出来るのは、その人の心が綺麗でなければ出来ないからです。

もし心に汚れがないなら、心から沸き上がる相手を思う気持ちを、ただ伝えればいいだけなんだもの。それはきっと何よりも真実味を帯びているだろう。

あーブレナン
こんなにも私を思ってくれる人がいたのなら、私は自分すべてかけれるのに。


私は誰かを救いたいし、力づけたいし、支えたいし、だからもっと綺麗な人になろう。
本質的に 自分よりも誰かを思えることを尊べるような心を持ち続けたい。


だけど、ならばなぜ私の心は今こんなにも寂しくて、不安なのであろうか。



人が間違いなく持っている力
それは 何かを、作り、乗り越え、堪え忍び、変え、愛し、苦難に打ち勝つ力だ
ーベン・オクリー