雑草セラピーった

どらみぃです。

待ちに待ったブログ始まりましたね!
日々思うこと、感じることがたくさんあります★
それを発信したいと思うのですが、なかなか忙しくてやる機会を逃します。よって、このヤングリブログは良いきっかけになります。こんな機会を作って貰えて感謝です。
文章は下手ですが、上手くなれるよーになる機会でもあるので頑張りたいです★
どらみぃリベンジ!!(笑)


早速今日思ったこと書きます♪


今日は朝5時に出発して千葉県に行く予定でした。千葉に父親の買った土地があり、畑があります。それと借りた田んぼの田植えをしに行きます。
しかし、自分は昨日卒論の計画発表で、それまで終夜して準備をしてきて疲れ果てていました。研究室に新しく入った3年生の新歓もあって、終電近くで帰りました。
千葉の準備もまだだし、ヤングリやJYG8の会計データを送らなくちゃいけないこともあって、今日は寝ないっって思ってたのに…寝てました…(*_*)


気づけば朝5時。出発の時間です。
準備も出来てない。データ送ってない。迷惑かける。お風呂も入んなかった。2日お風呂入れなかった。という多大なショックを受け、猛省し、自分に苛立ちました(+_+)
という状態で千葉に着き、雨の中父親の畑の草取りを手伝いました。


まず、家の前に生えていた ヤエムグラ という、服にくっつく草を見つけて、うれしくなりました。
畑は、ヒメオドリコソウの花が長く伸びて咲き誇っていて、二段のステージの上に4人下に4人踊り子がいるように見えました。名前の由来を実感しました。
じーと花を観察してると抜いちゃうのが忍びなくなるけど、標本にしたくなるけど、めんどくさいし…抜いちゃいました。(笑)


あとは、タネツケバナやイネ科草本カタバミ、葉の裏が白いあれはなんだっけーと分かんないのもありましたが、
畑地・雑草群落(合ってるか心配…)を感じ、植生調査したいなーとか思いながら、鼻歌歌いながら草取りして、元気になりましたo(^-^)o
これゎ…雑草セラピーだ!と思いました★


自分が大学で学んだことを実感できた。
ただの雑草もこんな見方が出来るようになった。
歌いながら有機な農作業をするのは楽しい。これはもしやエコとミュージックが繋がったか?!(エコと音楽の融合。これも私のやりたいことの一つです。アイデアあったら教えてね!)
なんてことを思えたから元気になれました。


あと、それだけじゃなくて、小さくてかわいいキレイなシジミ蝶やテントウムシが雑草の中に雨宿りしてたり、ウグイス鳴いてたり、カエル鳴いてたり、、、生き物もたくさんいて、そんな風に自然を感じれたことも癒やしだったのかなと思います(*´ー`)


なので、雑草セラピーおすすめです!(笑)
皆さんもいらいらしたり、上手くいかないときは、草取りをしてみてはどうです
か☆(笑)



なんて☆無理やりまとめたかなー?(笑)
長くなってすみません(^o^;)
要約しないで全部言いたくなってしまうことも私の課題です〜
日々精進します(→o←)ゞ


とりあえず、
明日は 田植えです♪
田植えも楽しいですよー♪カエル泳いでるし、泥気持ちいいし♪
楽しみだ♪


なんだか敬語で気持ち悪いけどよんでくれてありがとうございましたー
それでは、皆様また来週(^-^)/