【第2回全体会】

日曜日担当オスカーです。

今日は全体会でしたね。新しいメンバーがいたり、桃井さんがお話をしてくれたりと、楽しい時間が過ごせました。

それにしても、気候変動懐疑派の本がなんだか良く売れるみたいだね。視点の設定や議論の組み立てが絶妙なんだろうなぁ。ただ、最近の新書は、岩波、中公、講談社現代新書の「新書御三家」の時代に比べると、一発芸みたいな軽い本が増えているから、そのあたりは注意が必要だね。

出版社毎に、経営者がいて、資金を提供する人がいるわけだから、どこの出版社かもアンテナを張る必要がありそうです。


それから、途中で帰ってしまい、申し訳ない。
青空学校という、子どもボランティア。

8月の中旬まで、毎週日曜日、6〜10時で会議がある、割合タフな組織なんだよね。将来、先生や保育士を目指すような意識の高い人の集まり(最近はそうでもないけど)だから、議論もかなりレベルが高くて、30才以上の人とも議論しないといけないから、結構しんどい…

でも、教育学的な考え方のトレーニングになるから、タフに頑張ります♪