みどりの未来さんに会いましたことなどなど。。

土曜日は昨日なのですが、とりあえず、にっきかきます。
どらみいです。
昨日はみどりの未来ユースのみなさんにお会いしました!@高円寺。高円寺にみどりの未来さんの事務所はあります。
高円寺はとめちゃんちからチャリでいけます。ってことは、元彼の家からもチャリで行けます。笑 元彼と高円寺駅で待ち合わせして、近くの公園にサッカーしに行ったことを思い出しつつ。
二日酔い気味の私は、ミスドに行って、公務員の勉強しました。なんかきもちわるーて。まぢ引くね。笑 
昨日の昨日は、西表島でサトウキビの収穫のボランティアに行った仲間との飲みでした。めっちゃ楽しい。沖縄居酒屋で、オリオンビール泡盛と沖縄料理と超久しぶりに会った友達と、マスターの三線と歌とお客さんの指笛と合いの手入れるよーゆうて!!それと、キビ刈りの仲間で青年海外協力隊に行った人とその親友が、砂漠緑化ツアーを企画したからそれに来てって話を聞いて。(ヤングリにも広報させてもらいますね^^)
時間たつのめちゃ早かった。。てかんじで


で、みどりの未来ユースさん。おねい様方でした。(後からお兄様も2人いらっしゃいました)
とめ、りっち、どらの3人で行きました。
お互いのことを理解して、なにか一緒にできることはあるかな?とか、ヤングリへのアドバイスなど貰いました。
3人で行ってよかったね。人が多いだけ、いろんな風にヤングリを伝えられる。
しかし、みどりの未来ユースさんは柔軟な頭でいろんなアイデアを生み出せる方々でした。でもそれは、どうしたいかの目的が良く分かっているからかな。と思った。
みどりの未来さんは、みどりの議員をたくさん排出する。という方法で、みどりの未来をつくる。つくれるだろう。やってみて、走りながら考える。というビジョンがあった。
ヤングリは試行錯誤の段階というか、どうすれば地球を救えるのかのビジョンははっきりしていないと思う。自分もそうだし。


【Japan Young Greensの理念】
本団体は、持続可能な社会を実現するため、緑の政治を追求し、それを多様な立場から担う青年を輩出する。

とあるけど、多様な立場って色々だけど、どうやったら、本当に持続可能な社会を実現できるのか。というのは、見えていない。少なくとも私は。
明確な道筋は示されていない。

そこで、どのような社会を目指すのか。というビジョンを団体で統一したほうがいいよ。という話になった。

で、Japan Young Greensの中で、「持続可能な社会」の考えを統一するのか。なんか、あえて、して来なかったけど。今してみたら何気一緒だったりして?話してみてもいいのかもね。とりあえず、議題には出すべきだろう。

団体の目指すべき社会など目的がはっきりしていると、まず、その目的に共感した人が興味を持ってくれる。で、それを政治の力で出来るンだ!と後から政治という手段を知ったら、政治でも入ってきやすい。というメリットもある。
団体の個々の企画に一貫性が出てくる。単発の企画で、一回ずつで終わりじゃなくて。着実に進んでいく感じ。


色々たくさん考えさせていただいて、疲れてしまった3人でしたが、改札前でふらふらになりながら(それは私だけ?笑)少し話して、帰りました。
とりあえず、世の中には考えることがたくさんありますね。
これからヤングリ、どうしていこうか・・・!!!