みどりのみらいさーんvol.2

「どうして勉強しなきゃなんないの?」ピュアだなー!でも、やっぱ勉強はやっといた方がいいよって大学生ぐらいになると痛切に感じるよ・・・。知識があるのはいいことだ!

どらみーの日記に引き続き、みどりの未来との交流をメモ。
6/1、みどりの未来で会った杉並区議会委員すぐろ奈緒http://suguronao.seesaa.net/さんが主催した、都議会議員:福士敬子(ふくしよりこ)さんhttp://www.asahi-net.or.jp/~PQ2Y-FKS/と、リサイクルショップオーナー松本啓さんのトークセッションがあったので、阿佐ヶ谷LOFT Aに行ってきました。


福士さんの話は都政の税金ムダづかいだったのですが、東京都の【オリンピック招致のムダづかい】が一番大きな話だったと思います。
55億円の予算で、税金が15億円の予定が、今や税金を100億円以上投入しているんだとか。
あと、招致申請パンフレットの作成に7億使って1冊11万円するんだとか。
すごいなー。東京都オリンピックはどれ位支持されているのか疑問。IOCの調査では支持率56%、日本招致委員会の調査では70%・・・。
トークセッションでは、「オリンピックで今まで黒字だったのはロンドンオリンピックだけ」と言っていて、それもへーっと思いました。