あしたから中国

どらみいです。


7月は一回もブログ書きませんでした!
ごめんなさい!
何してたんだろう?
たぶん、就活や調査。
典型的な4年生をやっていたのでしょう。
そうね、官庁訪問やら忙しかったようです。


あしたから中国で砂漠の植林活動を体験しに行きます。
砂漠緑化って、何でもいいから環境問題に関係することがしたかった1,2年のときはとても興味あって、どうにかして行こうとしていけなかったんだけど。
今となっては、ぶっちゃけあまり興味が湧かなくなってしまった分野。。
なぜか?地球温暖化に興味がいったからかな。
こう見てると、ヤングリは温暖化を本気で止めたい、グローバルな思考な人が多い気がするネ。

ちょっと緑化したって、別に温暖化止まらないし。。
って思ってしまって、最初そんなに行きたくなかった。

でも、世界の環境問題が起こっている現場をみてみたい。
という想いを思い出して、この機会に行くことにしました。
しゃかいじん になったらなかなかいけないかもしれないしね。


温暖化とか環境問題について
ぁたしは最近は、
自分は温暖化してるし、甚大な被害になる可能性が高いようだから対策をすべきだと思うけど。
未来のことダし、あまり信じれない人もいるようなので、
「資源の枯渇」という視点においては、絶対おきるといえると思うので
石油使うなと自信を持っていおうかなと思っています。

あとは、「生物多様性」を守らなくてはならない。
これが、まだ自信をもっていえない。
その大切さは授業で習ったけど。
自分のものになっていない。
これが「なんでか」じぶんが自信を持っていえるように、勉強したり、考えたりするのを、大学院でしたい。と思うのだけど、それを出来るような、修論テーマが思いつかないから困っている。院の申し込みもうすぐだし。



飛行機は夜発なのだけど、朝にバイトを入れてしまった。
お金ないから。
なのに、準備が全然出来ていない。
風邪を引いてしまったんだ。
海ではしゃぎすぎたかな。
海のごみ拾い合宿。

最近の日記は誰が書いてくれているんだろう。と思う今日この頃。