ピレネーに行ってきました。

3週間のボランティア活動@ピレネー山脈から帰ってきました。とめです。ピレネー山脈はスペインとフランスの間にある山だよ!!


ワークキャンプに参加して、
羊飼いの小屋(19世紀、石造り)を修復してきました!!
羊飼いの小屋を修復してきました!
羊飼いの小屋を…、

私とは何の縁もゆかりも、思い入れもない小屋だったけど!一生懸命直しました!!笑

小屋は山(標高1,500m)のところにあるので、そこでテント張ってキャンプして、ガスも電気も水道もないので、森で木を切って火をおこして料理して、山の雪解けの湧き水を汲んで飲み水にして、石のオーブンをを造って、そこでパンも焼いて、雪解け水のシャワー(冷)を浴びて、トイレ掘って(笑)、生活してましたー。非常によかった。ほんとに。現代生活を忘れて日々充実した生活してました。研究とか自分の将来とか、もー全っっ部忘れて山に浸ってました。すばらしいっすね。夜は満点の星空で流れ星がぴょんひょん飛んでました。

そして最後に1日半だけパリも観光してきました!!パリは圧巻!☆☆☆さすがパリ!!これは確かにミモノだ、と思いました。

印象的だったことは、
■黒人の方が非常ーに多かったこと。パリを歩いていると半分ぐらい?そんなに外国人が移住している先入観がなかったのでとても驚きました。
■パリは建物は豪華・荘厳、だけど衛生的には汚い。これもイメージがなかったのでゴミの散らかり様に驚いた。あと日本人はトイレ好きだなと思った。日本のトイレに対するこだわりは非常に強い。
■夏の日曜日、当然外国人観光客が世界中からパリ・シャンゼリゼ大通りにやって来るけど、お店は「日曜日はお休み」。みんな閉店。こんなに人がいるのに!「日曜日はお休み」。働き手の休日・自分の時間、という考えがしっかりしていると思った。そこをちゃんと尊重する風土なんだなと。


いろいろ他にも発見とかあったけどまた書きます!