フランスとジャポン

ピレネーに行ってきました第2弾、とめです。

フランスに行って感じた一番の違いは、【湿度】です。
空気の違いは、感覚的に与える印象が非常に大きい!湿度が違えば植生も違うし。植生が違うからこそ風景も違う。日本はやっぱり湿潤なんだなーと改めて思った。

自然が違うから建物に何色を使うか、という感覚も違ってくるんだろうな、と思った。赤い屋根と白い壁とかキナリ色をした家々は絵本の中に出てくる景色みたいだった。特に飛行機で上から眺めたとき、配色が全然違うなーって思ってた。


あとは、やっぱり【スタイルの良さ】!!涙。
手足長すぎ…。
骨が細いし、とにかく手足がひょろひょろっすらすらっ♪って感じで美しい。
でも思ったのは、フランスの方々は30歳位までめっちゃスタイル良いのに、高齢になると日本人ではとても見掛けないような立派な体になっていく。
もとは皆あんなにスタイル良いんだよね?ってよく思った。


夏はヨーロッパの乾燥した中で過ごすのが快適だと思いました☆

フランス語豆知識:アピターン←フランス人がムカついたときとかに言ってた。良くない言葉だけど。