慎と申します。

はじめまして。
JapanYoungGreens第二期の副代表をやらせてもらってました、慎と申します。

慎というあだ名の由来は当時の代表のラガー氏から、「君は土佐の中岡慎太郎みたいだ」って言われたのが始まりという説と、新しいメンバーの「新」が転じた説と、発言力があまりなく、「しーん」と聞いていたのが変化した説と…様々な憶測が流れています。
流れてないか(笑)
水曜日が担当らしいです。だうやら。
感じたこととか、考えていること、本や音楽について書いていきたいと思います。どうぞよろしく。



※ ※ ※ ※ ※


強い台風が関東にお越しになりましたね。小生、都内の会社で営業してまして、今週木曜日は横濱へ直行。
やられました。
アメフトのタックルのように電車へ乗り込む方々、電車遅延してイライラするビジネスマン、ベンチで寝込む学生風の男子。いろんな人がいるもんです。

近年まれな強力台風来ちゃった感じですよね。それってやっぱり地球温暖化とかが影響しているのかな、って考えてしまいます。
政権交替した民主党温室効果ガスを大幅に削減する目標を掲げてますね。目標達成がされる・されない、に関わらず、何かしなくっちゃいけないなとは思っている今日この頃です。


[想うこと]

※慎が記事を書くときには最後に何かしらのご紹介させて戴こうと思います。お唄なり、本なり、映画なり、レストランなり…

今日はトータス松本さんの楽曲、『明星』

ご存知、ウルフルズのボーカルですが、バンドは活動休止になりソロで活動されております。そんななかで作られた楽曲がこれです。

歌詞のなかの、

地球にやさしくって言われても
何すりゃいいのかよ
それよりオレにもやさしくしてくれよ
頑張ってるんだから
タバコも吸わずに

トータス松本 『明星』より)


環境保護って何をやれば正解ってないし、なんでも良いんですよねぇ…。
僕は忠義をするつもり。
じゃなくって、自分は地道にエコなことをしていこうと思うのでした。
曲自体も好きです、なんてったって声がいい。サビの歌詞も、環境活動だけじゃなく、仕事でも遊びでも恋でもなんにでも通用する普遍的な応援になってて、だいちゅき。
サビはこんな感じ。

何もかも 間違いじゃない
何もかも ムダじゃない
たったひとつの 輝きになれ
人はみな 一度だけ生きる

トータス松本 『明星』より)
そんなご紹介でした。

※ ※ ※ ※ ※
とばして書いていっちゃいました…次回も頑張ります。
新メンバーだった、発言力があまりなくしーんとしているけど、中岡慎太郎のような、慎でした。