◎まずは自己紹介から! >>ロッキー

始めましての人もいますかね。
ロッキーこと福島宏希です。

僕はOB/OG枠でということだったので
日曜日に書くはずだったのですが、台風の接近を遅らせるために
南鳥島まで出張していたため遅くなってしまいました。

さて、僕は今「エコ・リーグ(全国青年環境連盟)」という、
世界三大環境NGOのひとつといわれる、
いや言われるようになりたい団体で働いています。
今はお昼休み中です。

ヤングリとの関わりは2006年5月から。
アメリカでの大学院留学を終え、帰国した2日後くらいに
新宿東口のみずほ銀行前待ち合わせでラガー(仙台藩士宍戸麦酒守大介)と
初めて会いました。
だいごふという伊藤俊輔のような人の仲介で、
アメリカにいるときから日程調整をしていたのでした。

僕も以前から環境に対する政策・制度を大きく変えていくためには
政治に訴えるのも重要な道だと思っていたので、
ヤングリで活動したいと思うようになりました。
ただ、その後就活等で忙しくなり、本格的に活動をするようになったのは
2006年10月にエコロ・ジャパンが主催した欧州緑の党大会見学ツアーに参加してからです。
この内容はHPにもまだ出ているので、知らない方がいらっしゃいましたら
一度見てみてください。

このツアーは、僕にとって大きな衝撃でした。
どんな衝撃だったかは、今回は省かせてもらいます。
またいつか書くときが来るでしょう。

そしてその次に世界のヤングリネットワークである
Global Young Greens(GYG)の設立大会へ、
2007年1月に参加しました。これはケニアのナイロビで行われました。
こちらも、報告書と報告会の模様がHPにアップされていますので
詳しくはそちらをご覧下さい。

その後はヤングリという組織を大きく、強くしていくために
どうすればいいかを考えていたのですが、
2007年4月から就職したのと、自分で立ち上げたJapan Youth G8 Project
というプロジェクトにかかりっきりになってしまったため、
ヤングリはちょっとお休みさせてもらうようになりました。

そうです、僕にとっては今は「お休み」であって、
決して「卒業」したわけではありません。
だから、心の中では僕はOBではないつもりです。
ヤングリが目指すものはまだまだ到達できていないからです。
ヤングリは勉強のための機会ではなく、
社会をより良い方向へ変えていくための転轍機ですから、
目的を果たすまで卒業はありえないと思っています。

そんなかんじです。
なのでビジョン合宿参加したかったです!

これからも宜しくお願いします!

Rocky