OG登場です。

お久しぶりです。ヤングリOG西山です。
ちまき、といったほうがわかる方が多いかもしれません。
はじめましての方もいるかもしれません。。


就職して3年目、今はヤングリを離れてIT企業でサイト運営をしています。
運営しているサイトはこちらです↓宣伝になってしまいますが、、ぜひご覧ください。
http://www.nationalgeographic.co.jp/

今はこのサイトにコンテンツを追加したり、サイト分析をしたり、
どうすれば多くの人に見てもらえるかを日々考えています。

このサイトは“Inspiring people to care about the planet”
をミッションに運営しているのですが、
これを追求しながらビジネスとしても運営していく難しさに直面し
今は試行錯誤しています…。


就職する前はというと、大学時代はロッキーやだいごうさんと同じ
環境サークルに所属しており、環境ビジネスコンテストの運営をしていました。
そのコンテストの参加者だったのがラガーでした。
ラガーはじめほかのメンバーからヤングリの話を聞いたのがヤングリとの出会いです。

それまで環境を変えるのはビジネスだ、と考えていたのですが
政治で環境を変える、というヤングリの考え方は自分にとっては
新しいものでとても興味を持ちました。
そして2007年1月にケニアでGlobal Young Greensの設立大会に
参加したのですが、そのときにさらに衝撃を受けました。
世界には緑の党というものがあり、青年部もあって若者の関心も高い。
政治が環境を変える力になっていることを実感しました。

日本で緑の党が浸透するにはまだ時間がかかると思いますが、
もっと大勢の人に知ってもらうきっかけづくりができるのが
ヤングリなのかなと思っています。


今はヤングリを離れてしまっていますが、
ヤングリに思いを共有できる人たちがいることはとても心強いです。
これからヤングリがどう進化していくのか楽しみにしています!