いまさらながら経済学を

学んでいます。とめです。
ホントに今更ながらですが。アダム・スミスとかマルクスとか、やっとです。経済学を勉強してやっと現代社会の勉強をし始めたんだなーと思いました。
でも、資本主義なら格差とか恐慌とか起こることは必然なんだって、ちゃんと昔から分かってるのに防げないって、なんなんでしょ。もうちょっと対策してよねって思ってしまいます。
そして寺山修司の「書を捨てよ町へ出よう」を読みたい!やっぱ共闘時代を知らなきゃだめだよねーって、オスカーさんが言ってた気がします。寺山修司を読むことがそれにつながるのか確信ありませんが、読みます。
あと、亡くなったポール・サミュエルソンは40年も前に手仕事の技術力の無くなったアメリカはその後崩壊することを予測した人だった、と聞きました。匠、と呼ばれる伝統的技術が失われつつある日本も同じ道をたどっているのではないかと危惧されているようです。
まだまだポールサミュエルソンまで学べていませんがもっと勉強したいと思います。